忍者ブログ
健ちゃんの妄想部屋

健ちゃんの妄想部屋

僕の頭の中の物語たち
[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここはアリアル王国という国。
王様のユールが統治している王国です。

ユール王は働くことがとても嫌いな王様で、いつも楽ばかりしようとします。
ご飯を食べるのも、服を着替えるのも、お風呂に入るのも、全部家来にやってもらっていました。
ろくな法律も作らず、国政はボロボロでした。

そんなユール王に国民はいつも頭にきていました。

「自分ばかり楽して!俺らの生活は苦しくなるばかりだ!」
「そうだ!お前も働け!本当は私たちだって働きたくないんだ!」
「そうだそうだ!」

さすがのユール王も考えました。
そして閃きました。

「よし!わしだけが楽をするのは申し訳ない。国民全員が楽をできるようにしよう!ロボットを作ろう!」

それからというものの、王国の予算のほとんどはロボットなどのハイテクノロジー開発に注ぎ込まれました。
たくさんの研究者たちが毎日研究室にこもり、みんなが楽をできるようなロボットを開発していきました。
やがてユール王が思い描いたロボットができました。

それに乗り込むと、自分で歩かなくてもロボットが歩いてくれる。
好きな食べ物も勝手に口に運んでくれる。
喋らなくても代わりに言いたいことをロボットが言ってくれる。
そんな夢のようなロボットがとうとう完成したのです。

「よくやった!これで国民全員が楽に生きることができるぞ!」

ユール王は喜びました。
国民も喜びました。
一部の人はロボットの導入に反対していたようですが、国王軍によってすぐに殺されてしまいました。

「こりゃ楽だ!」
「うーん。快適」

それからのアリアル王国民は、とても楽に暮らすことができるようになったのです。


それから1年・・・。


遥か遠くの国、アボイ共和国から一人のバックパッカーがアリアル王国へやってきました。
彼は最新のテクノロジーを誇るアリアル王国を一度見てみたいと思い、大金をはたいて訪れてきたのです。

「うわー。ここがアリアル王国かー。すごいなー。ロボットがいっぱいだー」

旅人はとても興奮しながらアリアル王国の街を歩きました。
少ないお金を使って、食事や買い物、観光を楽しみました。
やがて旅人は気付きました。

「なんで誰もいないんだ?」

旅人はすぐに、“ロボットしかいない国”に飽きてしまい、国へ帰りました。

「きっとアリアル王国の人は、自分の国は退屈だからってロボットに全部任せてしまって、自分たちは海外旅行を楽しんでるんだ。うん、そうに違いない!」


アリアル王国の人たちは確かにそこで暮らしていました。
1年前、ロボットが導入されてからも確かにそこにいました。
あれからもたくさんの旅人をもてなしてきたはずです。

ただ、アリアル王国の人たちは、人間である必要性を失っただけなのです。
動く必要性、喋る必要性。
やがてロボットが一通りの行動を覚えてからは、考える必要性さえなくなりました。
意思を失った人間は、もう人間である必要性を失ったのです。

もう人間である必要がなくなったアリアル王国民たちは、とても楽に人生を過ごすことができるようになったのでした。

「これが君達の望んだ生活だろ?」

ユール王のロボットがつぶやきました。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
健ちゃん
性別:
男性
最新記事
(03/30)
(01/07)
(01/05)
(01/03)
(01/02)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
最新TB
カテゴリー
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 健ちゃんの妄想部屋 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]